2017年12月1日金曜日

ジャガイモ収穫しました!



9月に園児と植えたジャガイモ、朝から雨が降る中なかば無理やりジャガイモ掘り決行しました!台風を乗り越え豊作とはいえないけども、何とか収穫にこぎつけました。



園児一人一人に自分の植えたジャガイモを掘ってもらってます!


大小入り混じり沢山収穫出来たね!



最後は掘りたてのジャガイモをポテトフライにして食べました!

宿毛4hクラブが20年以上も前から行っているというこの活動、先輩達から受け継ぎ、出来る限り続けていきたいですね!子供たちが自分たちで植えて、成長の様子を観察し、自分で収穫までして、おじさん達の苦労も体験し??最後に食べることで食べ物のありがたさ、生産者の苦労がわかってくれたらいいですね~。

なおこの保育園児と収穫したジャガイモは12月3日農業祭にて販売します。もちろんポテトフライも販売しますよ~。色んなバリエーションもあるかも・・・・皆さんお越し下さいね!


0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ引っ越しのお知らせ

<ブログお引っ越しのお知らせ> 宿毛4Hクラブのブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。 この度、公式ブログが移転することになりましたので、 お知らせとご案内をさせていただきます。 Bloggerでの投稿記事は当面このまま閲覧可能となりますが、 今後の新しい更新は下...